六〇一のきまぐれな日々Re

一応残しておきました

ここ数年の新作1

ども。何だかんだで久々の更新です(笑)。

 

もはやブログで新作披露なんてのも過去の産物となりつつありましたが、「X」もとい旧twitterが昨今の改悪仕様変更続きもあっていつ使い物にならなくなるのか分かったものではないので(笑)、念のためここでもちょくちょく書き残しておくことにします。

まずはこちら。キハ58JT「エーデルワイス」の登場時塗装です。21年の5月頃完成。コロナ渦などによる運転会などの中止が相次いだこともあり、なかなかお披露目することもできていませんでしたが、来年以降からちょくちょく運転会に出していきたいとは思っています。

 

続いてこちら。24系25形客車です。今年6月頃に完成。15年8月の第10回ちゅうおうに向けて用意した24系客車の増結および単独運転用に用意。いずれさらに編成を伸ばして寝台特急日本海の西日本担当編成にでもするつもりです。

 

続いては今年のちゅうおう向けの新作のひとつ、キハ58小浜色。以前のキハ58シリーズや上記のエーデルワイス同様、東海急行とヘンリエッタ側面から改造。越美北線色キハ52に続く斜めストライプシリーズ第2弾。以前から作りたかった地元車のひとつをようやく手に入れることができました。他の斜めストライプシリーズはいつの間にか誰かが作ってくれるはず(他力本願)

 

そしてこちら、キハ58・65東海色です。これも今年のちゅうおうの新作のひとつ。急行エメラルド号での小浜線乗り入れ実績があった縁で作りたかった車両です。来年以降、ちゅうおうの他にも各務ヶ原などに持って行きたいと思っています。そういや各務ヶ原も久しく行けてないなぁ・・・。

 

ひとまずはこんなところで一区切り。続きは次回以降に・・・