六〇一のきまぐれな日々Re

一応残しておきました

これまでの改造車まとめその2

前回まとめきれなかった分の続き・・・ てなことで4月から中央の前くらいまであたりのをちらほら・・・ まずは14系座席車。以前からちらほら増備したりしてきましたが、既存車の帯ステッカーの剥離が問題になり、増備と並行して一部を修繕。その際に帯を塗装(最初に白を吹いてその上から帯をマスキングして青塗装)に変更しました。 現在は7両がこの状態で完成。今後残る未修繕既存車の修繕および増備車の完成後に改造車ページでまとめて紹介する予定です。 続いてキハ52の首都圏色。基本的には以前作った一般色と同じ仕様なので改造車ページの記事も同じ記事に追記という形で載せておきました。 続いてキハ52越美北線色(別名2代目大糸線色)。以前から作りたかった地元の車両をようやく手にすることができました。 基本的な構造は一般色や首都圏色と同様ですが、中間T車や冷房化などで少し違いがあります。キハ120とハチロクも早く用意せねば・・・ 続いてキハ55。キハ52の作り方や設計をベースに作りました。今後はキロや初期急行色なども用意して編成を長くするつもりです。が、一体いつのことやら・・・ そして最後にキハ58。車体は東海急行、お顔はヘンリエッタの側面から作りました。使い道がなかった余剰車の思わぬ活用法を見いだせた1両で、今後も同様の方法で増備していく予定です。で、使い道が見いだせた途端に中古屋でヘンリエッタを見かけなくなるんですけどねw とりあえず中央の前までにツィッターなどで公開してきた車両の紹介は以上になります。これらも詳しくは改造車ページをご参照ください。 中央公開の車両については次の記事で・・・